図書館員@UW研修中のブログ

日本の私立大学図書館員@ワシントン大学東アジア図書館研修中の期間限定更新ブログ。大学図書館での仕事やシアトルの生活をゆるゆるお送りします。

アメリカ東海岸滞在記③~ボストン編~

東海岸の旅も終わり、無事にシアトルに帰ってきました! ニューヨークを発った後はNew Havenに立ち寄りイェール大学を訪問、その日のうちにボストンまで移動し、2泊しました。ボストンでは主にハーバード大学の図書館を回り、駆け足でマサチューセッツ工科大…

アメリカ東海岸滞在記②~ニューヨーク編~

ニューヨークには13日夜~16日の早朝まで滞在していました。 シアトルの長閑さが恋しくなる久々の大都会。 こちらではコロンビア大学に訪問し東アジア図書館見学&インタビューさせていただいたほか、New York Public LibraryとNew York University Elmer Ho…

アメリカ東海岸滞在記①~ワシントンD.C.編~

突然ですが、11日から一週間の予定で、東海岸の大学図書館を巡る旅をしています。 Washington D.C.から始まり、New York、New Haven、最後にBostonに寄り18日にシアトルに帰る予定です。 初日はメリーランド大学プランゲ文庫に訪問させていただいたので、…

図書館紹介~ワシントン大学Music Library編~

今月はワシントン大学の芸術系図書館を巡ってみることにしました。 まずはMusic Libraryをご紹介です。 School of MusicのあるMusic Buildingは、向かいに建つArt Buildingと対になる構造で、同じ年に建築された校舎です。 図書館はMusic Buildingを入ってす…

図書館紹介~ワシントン大学Foster Business Library編~

シアトルも30度近い日が続くようになりました。 東アジア図書館は冷房がきかないため、利用者も職員も、皆凉を求めて他の図書館に移動してます。暑くなりすぎた場合は閉館の予定もあるので、利用にはご注意を。 さて本日紹介する図書館はワシントン大学ビジ…

古典籍のカタログ作業

ちょっと前回の記事から間があいてしまいましたが…今日はJapanese Studies Librarianの田中あずささんが行うカタログ作業の話です。 先週から週に一度のペースで、古典籍のカタログ作業を一緒にさせていただいています。(といっても自分がPCを操作するわけ…

ワシントン大学での昼ご飯事情その2

気づけばSummer Quarterも半分が過ぎようとしていますが…夏限定の学内バイキング(all-you-care-to-eat buffet)2か所をご紹介します! 私はここ数日、朝も昼も大体どちらかのダイニングにいるほどはまっています…。 設定価格は共通ですが、ダイニングにより…

Harry Potter in Concert

毎日天気がよくて、外に出ずにはいられない毎日が続いています。 シアトルにきて2回目のSeattle Symphony@Benaroya Hallの演奏をききにいってきてしまいました。 今回のプログラムは"Harry Potter and The Sorcer's Stone in Concert"! 映画とオーケストラ…

図書館紹介~ワシントン大学Gallagher Law Library~

今回の図書館紹介はワシントン大学のGallagher Law Libraryをお送りします。 名前の通り、UWの法学図書館です。 ※こちらは裏口側ですが… UWのLaw LibraryはWilliam H. Gates Hallの地下(L1,L2)にあります。 入館するとすぐ右手に受付兼Circulation Deskが…

Natsu MatsuriとJapan Fair 2017

7月8日9日の週末は、シアトルとベルビューでそれぞれ日本に関するイベントが開催されていました。 Natsu Matsuri Outdoor Summer Festival 2017 at Uwajimaya Seattle シアトルのインターナショナルディストリクトにあるアジアンスーパーUwajimayaを中心に…

約100年前の原稿用紙を整理していて気づいたこと

今週はアルバイトの学生さんにも手伝ってもらい、タコマ日本人會が取り扱っていた日本人移民関連の各種證明願(住民から申請された在留、身分、事実、営業、農業等の證明願)をひたすら整理してました。 日本への渡航及びアメリカへの再渡航に必要な書類だっ…

図書館紹介~シカゴ大学図書館The Joseph Regenstein Library編~

前回に引き続き、シカゴ大学の図書館紹介です。 今回は東アジアコレクションも含む人文・社会学系図書館のThe Joseph Regenstein Libraryを紹介します。 1970年にシカゴの建築会社Skidmore, Owings and Merrillにより建築されたこちらの図書館は、内装は一部…

図書館紹介~シカゴ大学図書館Joe and Rika Mansueto Library編~

シカゴ滞在の4日目は午前中のALA Annualののち、シカゴ大学を訪れました。 訪問したのはThe Joseph Regenstein LibraryとJoe and Rika Mansueto Library。 シカゴ大Japanese Studies Librarianの吉村亜弥子さんにご案内いただきました。 図書館がある地は、1…

ALA Annual 2017@シカゴその4

今日は遂にALAとシカゴ滞在最終日です! (昨日はシカゴ大学図書館を見学したので、別の記事でご紹介します。) 最終日のALA Annualは閉式スピーチのみ、今年のスピーカーは皆さんご存知、ヒラリー・クリントン氏です。 シカゴの生まれなんですね。 例年にな…

ALA Annual 2017@シカゴその3

今日(6月25日)は以下のセッション3つと展示会場をフラフラしてきました。 Cataloging and Classification Research Interest Group Update on the ACRL Academic libraryTrends and Statistics Survey FRBR Interest Group 今回のブログはセッションでは…

ALA Annual 2017@シカゴその2

今日からついにALA Annual 2017に参加です! ALA Annualは、アメリカの図書館界の年次会(総合展)で、アメリカ図書館界の最新のトレンドを各機関や企業によるセッションや展示会場、ALAの分科会のミーティング等で得ることができます。 日本でも図書館総合…

ALA Annual 2017@シカゴその1

今日から5日間米国図書館協会(American Library Association)の年次会に参加するため、シカゴにやってきました。 年次会自体は6/22~27ですが、私は明日の24日から参加します。 今日は移動で一日終ってしまいましたが、宿泊先のすぐ近くにあるWillis Tower…

図書館紹介~ワシントン大学Odegaard Undergraduate Library編~

今週からSummer quarterが始まりました! 他の学期に比べると学生数も少ないようですが、ちょっと活気が戻ってきた感じがします。 本日紹介するのはワシントン大学の学部生用図書館、Odegaard Undergraduate Library(OUGL)です。 今までもオフィスがこの図…

ベルビュー・ボタニカル・ガーデンとベルビュー観光

曇の多い日曜日でしたが、今日はMrs.Tateuchiのご招待でシアトルの隣町、ベルビューに行ってきました。 ベルビューはシアトルからみると東側、ワシントン湖を挟んだ対岸に位置する街で、UWからはRoute 271のバスにのり、南側にかかるEvergreen Point Bridge…

ユニオン・バンクに口座を開設してから受け取った小切手を入金するまで

今週のUWはSummer Quarterまでのつかの間の休講期間、ということで大学内に人はいるものの、先週までの賑やかはなく落ち着いた雰囲気です。 今日はついに5月分の手当(reimbursement)を受け取ることができました! 正確に言うと小切手をもらえたのですが。 …

Woodland Park ZooとRose Gardenに行ってきました

今日はWoodland Park Zooと、動物園に併設されているバラ園(無料)に行ってきました! Woodland Park ZooはUWからだとバス(Route 44)で1本、30分ほどで行けます。 ダウンタウンからもバス1本で30分くらいでしょうか。 園内は広い!ですが、大人の足…

東アジア図書館でのコピーカタログを学ぶ

前回噴水の話をしたのに写真を掲載し忘れたので、あげてみます。 試験期も終り、大学のいたるところで、角帽にローブ姿の卒業生たちが写真撮影をしている様子がみられました。 今週はEALに到着した日本語資料の目録作業を見せてもらう機会がありました! 今…

ワシントン大学での昼ご飯事情その1

さてさてUWは学期末試験期間中&卒業シーズンとなりました。 しばらく工事中だった噴水から勢いよく水が上がるのを見ると、夏の到来を感じます。 こちらにきて早いもので1か月経ちましたが、色々と紹介してないことがあるなぁと、図書館紹介に続き唐突にラ…

図書館紹介~UW Health Sciences Library編~

今週もコレクションの整理を続けてます! 水曜日にUWにある図書館の一つ、Health Sciences Library(医学図書館)に行ってきたので、そのご報告です。 ちょうどシアトルでMedical Library Association Annual Conferenceがあり、会議に参加されていた方向け…

図書館紹介~シアトル・セントラル・ライブラリー編~

この週末三連休は全日快晴で、絶好の外出日和でした。 今日はほぼ一日ひきこもってましたが! 昨日はダウンタウンまで足をのばして、街を散策してました。 朝一番の目的はEmerald Bike Ride。 参加できなかったのが残念すぎてひたすら自転車で過ぎ行く人たち…

タコマ日本人會の資料整理

さてさてあっという間に一週間が過ぎてしまいましたが、今週はコレクション整理を黙々と?すすめておりました。 タコマ國語学校に残されていた資料の整理ですが、内容的にはタコマ日本人會の資料が大半を占めています。 コレクション名もJapanese Associatio…

RomanizationとWord Division

今日はシアトルも夏日でした!暑い! キャンパスからはぼんやりとですが、Mt. レーニアもみえました。 今週から、いよいよタコマ國語学校関連資料の整理を行います。 (以前の記事で日本語学校としていましたが、國語学校が正しい名称のようですので、遡り修…

ワシントン大学のダイバーシティ

ワシントン大学の図書館には、各図書館の職員で構成されるダイバーシティ委員会があります。 今日はそちらの会議に参加しました。 もちろん図書館内だけではなく、大学自体にDiversity Councilがあり、様々な背景を持つ学生、教員、職員から構成されるキャン…

EAL定例ミーティング

EALでは月に一度、スタッフ全員が集まる定例ミーティングがあります。 全員といっても不在の方もいたりしたため、本日は11名でのミーティングです。 個別にはすでに自己紹介をしていたのですが、普段は色々な担当の方がそれぞれのオフィスで仕事をしている…

Celebrate Asia

Seattle Symphonyをききにいってきました。テーマはCelebrate Asia。アジアの国々の伝統音楽や、作曲家の曲(ゲストはインドの作曲家A. R. ラフマーン氏!)が演奏されました。 何でも今月(5月)は、シアトルのアジア・太平洋地域諸島の伝統文化月間だそうです…

タコマ國語学校関連の資料を読む

朝から雨が降ったりやんだりで、なんとなくスッキリしない日。でも一日一日夏が近づいてます。 EALで取り組む活動を紹介です。 今回のプログラムの主な内容は、ワシントン大学が所蔵するコレクションの一つ、タコマ地域に第2次世界大戦期まで存在した國語学…

個人オフィスについて

今日は朝から個人オフィスで業務用PCの設定し、使えるようにする予定…でしたが、早々に予定変更。 離席した際に部屋に鍵をかけたら(内鍵式)、持っていたオフィス室のカギでは個室の扉が開かず、携帯も財布も持参したノートPCもすべて置いたまま締め出され…

Husky Card発行とU-pass手続き

今回はワシントン大学生活に欠かせない2つのアイテムをご紹介です。 ①Husky Card(写真は見本。マスコット犬のDUBSくん) 学生も職員の必携のハスキーカード。大学が発行する公式の身分証で、学生/職員証、交通系ICカード(U-pass)、プリペイドカード、図…

Mrs. Tateuchiとの面会

今日は初出勤日でした。といっても、職員ID登録の手続きと、メインはMrs. Tateuchiをはじめとした、Tateuchi Foundationの方との面会です。 ワシントン大学東アジア図書館(East Asia Library、通称EAL)が募集するTateuchi Visiting Librarian Programでは…

シアトル到着まで~成田空港→シアトル・タコマ空港~

シアトル滞在日記の予定ですが、到着前のことから始まります。 なぜ到着前のことから始まるかというと、出国&入国にわずかでも不安を覚える人のためにお送りできたらなと思ったからです。と言っても単に成田で2回引っかかり、出国すらできないのでは…?と…