図書館員@UW研修中のブログ

日本の私立大学図書館員@ワシントン大学東アジア図書館研修中の期間限定更新ブログ。大学図書館での仕事やシアトルの生活をゆるゆるお送りします。

タコマ日本人會の資料整理

さてさてあっという間に一週間が過ぎてしまいましたが、今週はコレクション整理を黙々と?すすめておりました。

 

タコマ國語学校に残されていた資料の整理ですが、内容的にはタコマ日本人會の資料が大半を占めています。

コレクション名もJapanese Association of Tacoma recordsで登録されているので、タコマ日本人會関係資料の整理、といったほうが正確でしょうか。

Archives West: Japanese Association of Tacoma records, 1904-1942

↑Archive Westでは、ワシントン州を含むアメリカ北西地域の学術機関で収集しているアーカイブ資料コレクションの情報を提供しています。

(現在はOrbis Cascade Allianceが管理。)

 

上記のリストのDetailed Description of the Collectionの内容を確認、分類し直したり詳細情報を記録したりする作業を行っています。

 

今週はファイナンス関係の箱を整理してみました。主に領収証です。

コレクションリストでは最初の資料群はCorrespondenceだったのですが、絶対に苦戦するので後回しにしました…!まずは手が付けやすそうなものから…!

こんな感じで箱に資料が入っています。

f:id:seattle2017:20170527142216j:plain

横から見た写真。フォルダ名と年の記述、ナンバリングは予めされています。

f:id:seattle2017:20170527142821j:plain

基本的にある程度年代でまとめられてはいるのですが、同じ内容の領収書が別のファイルから発見されたり、年代不明のものも調べると年代がわかるものがあるので、まずはファイルを組みかえる作業して、その後現物にある情報を記録してみています。

 

そしてファイナンス関係といっても、みていくと違う分類の方がよさそうなものも出てきて、他のBOXに移すか要検討のものもちらほら。今は整理したい箱を数箱選んで、事務室に運び作業をしているのですが、そのうち結局全体を見たくなって、資料が保管されているスペシャルコレクションで作業することになりそうです。

 

ところで今週末は三連休なんですよね。

来週の月曜日、間違えて大学に行かないようにブログにも書いておきます。

5月29日は祝日Memorial Dayです!

 

 

~おまけ~

昨日初めてきちんとみたシアトルの夕焼け。

f:id:seattle2017:20170527150113j:plain

日没が遅いのでなかなか見れなかったのでした。

手振れてますが、中央に見えるビル群がダウンタウンです。