図書館員@UW研修中のブログ

日本の私立大学図書館員@ワシントン大学東アジア図書館研修中の期間限定更新ブログ。大学図書館での仕事やシアトルの生活をゆるゆるお送りします。

ワシントン大学での昼ご飯事情その1

さてさてUWは学期末試験期間中&卒業シーズンとなりました。

しばらく工事中だった噴水から勢いよく水が上がるのを見ると、夏の到来を感じます。

 

こちらにきて早いもので1か月経ちましたが、色々と紹介してないことがあるなぁと、図書館紹介に続き唐突にランチ情報とか紹介してみます。

その2があるかは謎ですが。

あくまで私個人の事情と好みなので、こんな感じなんだーくらいに思っていただければ。

そして残念ながら学生ではないため、学生のお昼の雰囲気は残念ながら詳しくはわかりません…。

 

今回はキャンパス内のカフェなどをご紹介です。

 

1.By George

なぜこちらが初めの紹介かというと、単に私がここで毎日コーヒーを買っているからです。Odegaad Undergraduate Libraryのグランドフロア、事務室のすぐ隣にあるため使い勝手のよいカフェテリアです。

f:id:seattle2017:20170606152132j:plain

コーヒー(スタバ)の他、パンやサンドイッチなどの軽食も購入できます。(SUSHIもあります!)

アメリカに来て成長したなと実感したのは、この店で最近ようやくクロワッサンが聞き返されずに頼めるようになったことです。発音が…私には難しかった…。

紹介しておいて本当に申し訳ないのですが、取り立ててこれがおいしい!といえるのがあるかというと微妙なところです…ランチタイムのオーダーメイドで作ってもらえるサンドイッチは、よく列ができてます。(レモン)ブレッドやドーナツ系はコーヒー三杯くらい必要です。クロワッサンは好きです。チャプチェは私の口にはあわなかったので、おそらく二度と買うことはないでしょう。

特に何も買わなくても席は自由に使える場所なので、学生が集まって勉強している光景をよく見かけます。

 

2.Husky Union Building(HUB)

学生会館的な施設です。

建物の中にサブウェイやスタバ、大学のブックストアの他に大学生活に必要なもろもろの施設が集まっており、常に学生で賑わっています。まだ食べていないのですが、Pagliacci Pizzaは複数の方からおいしいという話を聞いています!

 

3.City Grind Espresso

Henry Art Galleryに併設されたカフェです。ギャラリーに入らなくても行くことができます。トーストしてもらえるサンドイッチが香ばしくて好きです。美術館っぽく?動物の顔のクッキーが売ってたりします。

 

4.Cultivate

f:id:seattle2017:20170606152533j:plain

初めて連れてきてもらって以来、お肉の焼き加減が選べるthe burgerが気に入り、週一ペースで通っています。今日も行ってしまった…。

f:id:seattle2017:20170606152635j:plain

一人で行くと絶対にカウンター席に通されるので、厨房にいるメキシコから来たという店員さんと話がはずみます。(英語が喋れれば…!)

 

5. The University of Washington Club

ファカルティクラブです。

レストランからの眺めがよく、ベルビュー方面を一望できます。EALの皆さんや、先生方とのランチで使用しました。メニューも色々と種類がありおいしいので、是非のんびり食事を楽しみたいというときに来たい所です。

ここで生まれて初めて口にしたキヌア…。

f:id:seattle2017:20170606153013j:plain

 

 

まだまだ行けていないところも多いためほんの一部のご紹介でした。

大学外にもたくさんご飯処があるので、きっとお気に入りが見つかるはずです!

 

 

~おまけ~

まったく関係ない話ですが、週末初めてのマリナーズ戦観戦にいってきました。

f:id:seattle2017:20170606153742j:plain

f:id:seattle2017:20170606153845j:plain

しばらく学生野球しか観てなかった上にアメリカンリーグはもちろん初めてだったので、試合合間のミニゲームや、歌や鳴り物がない応援は新鮮でした。

基本的にみんな座ってのんびり(かは人によりますが…)観戦してる感じだったので、ビールがよくすすみます!