図書館員@UW研修者のブログ

2017年5月~11月にワシントン大学東アジア図書館で研修していた大学図書館員の期間限定更新ブログ。大学図書館での仕事やシアトルの生活をゆるゆるお送りします。

ベルビュー・ボタニカル・ガーデンとベルビュー観光

曇の多い日曜日でしたが、今日はMrs.Tateuchiのご招待でシアトルの隣町、ベルビューに行ってきました。

 

ベルビューはシアトルからみると東側、ワシントン湖を挟んだ対岸に位置する街で、UWからはRoute 271のバスにのり、南側にかかるEvergreen Point Bridgeを渡ると到着です。

f:id:seattle2017:20170619145519j:plain

 

シアトルもそうですが、ベルビューも絶賛開発中ということで、新しいマンションや施設が次々と建設&開設中。ベルビューはシアトルに比べると高級住宅街ときいていましたが、確かに街中が綺麗かつ新しいものが多い印象です。

 

ベルビュー・スクエアというショッピングモール近くでランチ。

隣はBellevue Art Museumです。

f:id:seattle2017:20170619145446j:plain

 

ランチ後はベルビュー・ボタニカル・ガーデンへ。

「ガーデン」とありますが、Trailもあり、ちょっと踏み込むと森のような自然豊かな施設です。

f:id:seattle2017:20170619145930j:plain

Tateuchi Foundationとも関連のある施設ということで、Tateuchiの名の入ったTrailとPavilionがあります。

 

園内には日本庭園を模したYao Gardenというエリアもあります。

Yaoは大阪府八尾市のことで、ベルビューと姉妹都市となっているそうです。

f:id:seattle2017:20170619150005j:plain

 

(わかりにくいですが)岩の苔が綺麗。空気が乾燥しているため苔は育ちにくいそう。

f:id:seattle2017:20170619150041j:plain

 

密かにテンションの上がったホビット亭へ続く扉。残念ながら留守でした…。

f:id:seattle2017:20170619150358j:plain

 

写真、全然花撮ってませんでした…。

今の時期はアイリスが綺麗です!

 

 

~おまけ~

シアトルにはないけどベルビューにはユニクロがあります。

ユニクロっ子の私にはありがたい。

f:id:seattle2017:20170619150605j:plain