図書館員@UW研修中のブログ

日本の私立大学図書館員@ワシントン大学東アジア図書館研修中の期間限定更新ブログ。大学図書館での仕事やシアトルの生活をゆるゆるお送りします。

Harry Potter in Concert

毎日天気がよくて、外に出ずにはいられない毎日が続いています。

シアトルにきて2回目のSeattle Symphony@Benaroya Hallの演奏をききにいってきてしまいました。

f:id:seattle2017:20170717150827j:plain

 

今回のプログラムは"Harry Potter and The Sorcer's Stone in Concert"!

f:id:seattle2017:20170717151249j:plain

映画とオーケストラのコラボレーションで、スクリーンでハリー・ポッターの映画が上演されるのですが、劇中の音楽部分は完全にオーケストラの生演奏という贅沢な企画です。

今まで知らなかったのですが、Harry Potter Film Concert Seriesとして世界各地で上演されていたんですね。

今年の8月中旬には東京、神戸、名古屋、大阪でも東京フィルハーモニー交響楽団&「ハリー・ポッターと秘密の部屋」で上演されるようです。

 

私が行った回は日曜日の昼だったので、周りは家族連ればかりなことを覚悟していたのですが、意外と大人も多くて、一人場違いにならずにすみました。

そして各寮のローブや(夏なのに)マフラーをしている人もちらほら。

売店でも売ってます。

f:id:seattle2017:20170717150748j:plain

f:id:seattle2017:20170717151037j:plain

気軽に演奏が楽しめる雰囲気が良かったです。

 

こんな感じで映し出される映画と、シアトル・シンフォニーによる演奏を鑑賞します。

f:id:seattle2017:20170717151506j:plain

 

某映画配給会社のロゴが登場するシーンから、エンドロールが終わるまで、

途中一度の休憩をはさむ以外は普通に映画館で鑑賞するのとなんら変わりません。

正直途中途中生演奏だということを忘れるくらい、映像と音楽が一体となっていました。

 

コンサート開始前に少しだけ実際の映画での音響部分のメイキング映像が紹介されたのですが、映像が先にあって、それに生の演奏をあてる作業というのは本当に大変そうでした。

正直、編集が入っているものだと思ってたのですが、今回ノンストップで実際に映像にあわせ演奏されているのをきくことができ、鳥肌が立ちました…。

 

以下は少しハリー・ポッターと賢者の石のネタバレを含みますが、上演中の様子です。

上演中は拍手しても笑ってもOKということで、新しい登場人物が出てくる場面や盛り上がるシーン(ハリーがグリフィンドールに組み分けされたり、初クィディッチの試合でスニッチを捕まえたり)のたびに拍手は起こり、笑いも終始絶えない感じでした。

海外ではどういう場面で笑うのかなーというのは気になってたところだったので、周りの反応を見ながら映画を見れるのは面白い経験でした。とりあえずダーズリー一家とロンはお笑い要員だということがよくわかりました。特にロンが登場する場面は何をしても何を言っても会場から笑いが起きていて、思っていた以上にコミカルなキャラクターだった印象です。

あとレイブンクローの謎の人気。組み分け前の寮紹介では、レイブンクロー>グリフィンドール>スリザリン(ブーイング含む)>ハッフルパフの順で反応が大きかった気が…。スリザリン好きとしては、ドラコやスリザリンが出てくる場面で若干ブーイングが起こるのは悲しかったのですが、スネイプ先生基アラン・リックマンの登場シーンは大拍手で、あの演技がもうスクリーンで見れないのは本当に残念だと思いました。

 

演奏は、上記でも少し触れましたが、本当に映像に対して何の違和感もなく、途中すっかり生であることを忘れて映像に集中してしまいました…。けれど、一つの映画でここまで音楽に集中して鑑賞したのは初めてだったので、生演奏ならではの雰囲気を楽しむことができました。

個人的には眠っているフラッフィーの傍らに置かれたハープの音色に感動です。もしこれからきく機会のある方は、上記のシーンの音の強弱にも是非注目してみていただければと思います。

 

~おまけ~

住んでいる家の大家さんおすすめのカフェ、Ladro。Benaroya Hallのすぐそばにあります。まろやか?な味で、コーヒーが苦手でものみやすいのではないかと。

f:id:seattle2017:20170717151709j:plain

f:id:seattle2017:20170717152127j:plain

広告を非表示にする