図書館員@UW研修者のブログ

2017年5月~11月にワシントン大学東アジア図書館で研修していた大学図書館員の期間限定更新ブログ。大学図書館での仕事やシアトルの生活をゆるゆるお送りします。

萩尾望都先生講演会@Henry Art Gallery

久々にブログを書いたと思えば今日が出勤最終日!早いです!

そして明日の飛行機で成田に戻ります。

 

書くべきことはたくさんあるのですが、これだけ宣伝させてください。

漫画家、萩尾望都先生がワシントン大学に来ます!!

Moto Hagio on Japanese Manga and Comic Arts | ArtsUW

帰国が後3日遅ければ絶対参加したのに…誠に残念でなりません。。。

誰でも参加可のようなので、時間がある方は是非私の分も萩尾望都先生の世界を堪能してきてくださいませ。

 

Allen Libraryでは図書館の資料(漫画)で萩尾望都先生の展示も行っています。

 

f:id:seattle2017:20171031171827j:plain

f:id:seattle2017:20171031171907j:plain

東アジア図書館のアルバイトの学生さんデザインです。

ささやかながら鶴を折って展示に花を添えさせていただいたりしてみました。

 

鶴といえばその学生さんに教えてもらい知ったのですが、ワシントン大学のすぐそばにあるシアトル平和記念公園(Seattle Peace Park)には広島の平和記念公園にも立つ貞子像(Sadako and the Thousand Cranes)があるそうです。

直接足を運ぶ機会はなかったのですが、思わぬ近場に日本に通ずる場所があったんですね。

 

シアトルの夕焼けとタコマ富士ことレーニア山もこれが最後。

f:id:seattle2017:20171031171958j:plain

↓写真だとわかりにくいですが、山は噴水の右側にうっすらと…

f:id:seattle2017:20171031172043j:plain

 

東アジア図書館の皆さんをはじめ、ワシントン大学図書館の皆さま、シアトルやアメリカ各地でお会いした皆さま、本当に本当にお世話になりました。

帰国後も書ききれなかった図書館紹介など細々と続けようと思います。

滞在中に書ききれず申し訳ないです…。